よさくOnlineGame情報

オンラインゲームの所感など!お得な情報等

ドラゴンズドグマオンラインの攻略情報をお届けします!
他のサイトで扱っていないような細かい情報お届けできたらいいな

DDONのサービスが終了して半年近く

お久しぶりです。皆さんお元気ですか?


DDON終わっちゃいましたねぇ、、
あれだけ遊んだゲームは初めてだったかな
あれだけお金を突っ込んだゲームも初めてだったな
使った黄金石の数をメールで聞くのが一時流行って
みなさんやってみました?
私はサービス開始から通して124万も使っていたようです
後悔はしていない!けど額がデカい!
いろんな人たちとの繋がりも出来て、楽しい日々を
送らせて頂きました。DDONお疲れさまでした!
DDONの耳コピ曲をちょっとずつでも撮って残しておこうと
思ってるので、出来たらこっそり貼っておきますね


色んなゲームの始まり、終わりを見てきてDDONにも
改善すべき課題が色々あったんじゃないかと思います。


いずれ自分でオンラインゲーム作る時の参考にしよう!
割と近い将来で、、自作のオンラインゲームは作れるように
なっていく時代が来ると思うのです。多分あと7-8年後くらい



さて、ちょっと真面目な話
面白いオンラインゲームとはなんぞや!
ざっくりとした流れで申し訳ないけど
プレイヤーサイドが赤 運営サイドが青
両方とも取れる部分を紫で書いてみる


・第一段階 初期投資額が巨額
開発広告人の期待が集まる運営開始!


・第二段階 一番ユーザーと運営が面白い時期
面白い人が集まるお金が集まる運営開発資金に→ループ


・第三段階 「第二段階に戻したい!時期
面白い?人が減り始める集金額減少運営続ける?


・第四段階 「終わりと収益の見定め
惰性感新規プレイヤー激減集金額減少運営停止時期検討


・第五段階 「サービス終了


多くの場合で当てはまる事例に思う。そして第三段階から
どんな会社だって、第二段階へ戻したかったはずです。ですが
第二段階へ戻すことが出来たゲームを私はFF14以外知りません
ほんとうに莫大な資金投入もあって苦労したと思います。
そこから持ち直し、今や日本のオンラインゲーム一人勝ち状態


莫大な開発費+莫大な追加投資
資金回収が出来る目途なんて正直見えないような状態で
(ユーザー側はこんな時期、かなり悲観的な発言だらけになる)
よくその決断をしたなぁと心底尊敬します
第三、第四あたりで低空飛行というか、滑空を続けている会社は結構あるよね



面白いオンラインゲームとはなんぞや
この紫の部分を出来る限り長く継続することが出来れば!
第二段階のお金が集まるを紫色にしたのは
楽しいし面白いからお金払うのはZenZenOK!
もっと面白くなるように改善するよ!だから課金もよろしくね!
うまく釣り合ってくれるのが一番理想的ですよね


ただし、運営側は最初の巨額な初期投資があるため
運営開発費に回すと同時に、資金回収も同時に行わないといけない
企業ですから、利益を求めるのは当然!
バランスの取り方がとても難しいのは誰がみても明らか


そんな中、面白い!を提供する為に


ユーザーが面白いと感じるのってどんな時・・・?
・大型UPデート!
・〇〇追加!MAP追加!スキル追加!
・新しい見た目の装備!
・新システム追加!クエスト追加!
・新モンスター追加!
・マイナーだった部分を上方修正!
もう、見ただけでワクワクするよねw


ゲームを続けてくれる面白い!を作り続ける為に
「運営側が楽」でいてくれるのが大事に思うのです
ユーザー側に伝えるときは「頑張ってます!」(パフォーマンス)
でいいと思うのです
運営管理が簡単で数値調整がしやすく、バグが出にくいシステム
データの追加や計算式の追加・変更が簡単に出来るように


そんな事できたらとっくにやってるわ!って怒られそうだけど
この基礎工事というか、根幹の管理システムに一番コストを
つぎ込みたいな!と思う次第です


最後に。作っているクリエイターさんやプログラマーさん達に
いつも楽しく遊ばせてもらってます!ありがとう!を伝えたい
運営様方も、本当にお疲れ様です

×

非ログインユーザーとして返信する