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ドラゴンズドグマオンラインの攻略情報をお届けします!
他のサイトで扱っていないような細かい情報お届けできたらいいな

ダメージ計算式とダメージ算出方法などなど

攻撃力5上がるとどうなるの?
筋力が9上がったほうが強いんじゃないの?


そんな事を気にするようになった覚者の方へ


長文になっちゃったので先にまとめ
物理攻撃6上昇の指輪より上の効果は物理の指輪2猛攻2以上です


赤JOBはアクセをできる限り攻撃上昇で埋めて、筋力や魔力のアビを入れる事!
ダウンのタイミングで肉酒を使うこと!これが大事!
荘腕の維持は難しくても闘勢は維持していきましょう!



参考として2つのサイトを勝手にご紹介させて頂いちゃいますね



DDON-DPS研究所 Wiki*


どちらも細かく書いてらっしゃるのでありがたく参考にさせていただいております


上の攻略WIKIさんの方では各JOBの初段ダメージからスキルの倍率を求める方法
DPS研究所さんの方では筋力、魔力1ごとにスキルの倍率を求める方法


スキルの%だけみると違うんですが、計算方法が違うだけで、どちらも正しいです
自分でも同様の条件でいろいろ試してみた所、近似値がでてます


よくゲーム内ではダメージキャップだとか、格下補正とか色々聞くことがあるかと思いますが、2つのリンクサイトをよ~く読むと理解できると思います。


ここでは簡単に説明させていただきますね


さて、現状最大Lv70の時点でエンドコンテンツに挑んだ際、ダメージキャップに到達
する事はありません
つまり、赤JOBは基本的にアクセ含めて火力ガン積みするのが良いということです


筋力と魔力に関して


筋力と魔力は上げれば上げるほど、基礎ダメージが上がっていくという認識で大丈夫
筋力100と筋力200ではダメージが2倍違います。筋力によるダメージ上昇倍率は


(総筋力+アビリティの筋力上昇)/総筋力


2.1素ステ筋力最大(285)+闘勢(31)+壮腕(35)+攻○(35)を想定した場合
総筋力は285+31+35+35 = 386
猛攻2(+7) : (386+7)/386 = 1.0181 (1.81%上昇)
猛攻3(+9) : (386+9)/386 = 1.0233 (2.33%上昇) 




攻撃力の数値に関して


ここでダメージキャップに到達していない場合に
敵に与えるダメージが攻撃力がいくつあがるとどれだけダメージが増えるのか です


1.2 ^ {5×攻撃力÷(敵のレベル+100) }


Lv70の敵に対して試しに
攻撃力のついていない腕輪を攻撃力+5のアクセに交換してみましょう


1.2^ {5×5÷(70+100)}=1.02717


ここで出てくる数字は係数ですので、この1.027をダメージに乗算します
簡単に言うと攻撃力が5上がるとダメージが2.7%上昇します


最近、アクセ枠がすべて鑑定装具で自回や猛攻、剛力や壮健といった
アビリティ重視の赤JOBさんをよく見かけるようになりました


アクセで増加できる攻撃力は6+6+5+5+5で27ありますね
上級リングは2つまでというのが憎らしいです。
この27の上昇値を上の式に当てはめて計算してみますと


1.2^ {5×27÷(70+100)}=1.15579


はい。15.5%上昇いたします


ここまで変わってくると結構大きく変わってきますね


1000ダメージだったものが1155ダメージに 155UP


2000ダメージだったものが2310ダメージに 310UP


4000ダメージだったものが4620ダメージに 620UP


8000ダメージだったものが9240ダメージに 1240UP


パーセントで上昇しますので、元のダメージが大きければ大きいほど上昇幅も大きくみえます
これにより、閾値を超えるとダメージが通りやすくなる
なんて最初の頃は言われていましたね。私もそうだと思っておりました


あとは武器のスロットも剛力や力改のクレストなども積めるようになり
この攻撃力数値の差がけっこう大きいんです。
強化による上昇も8しかあがらないし~と軽視していると
意外と大きい差になってしまうという事を例に挙げてみてみましょう
想像しやすい例としてウォーリア天衝陣でのダメージ比較です


①70武器★0 攻撃上昇クレスト0  ダメージ2000*3 = 6000


②70武器★4(+32)剛力クレスト4個(28)ダメージ2600*3 = 7800


ここまでは数字としての攻撃力での基礎計算です。
この数値に筋力や後乗せのアビリティ等が付いて回るという訳です。
さぁ次の計算です。ここまでは筋力285でのダメージだったとすると
筋力アビリティによるダメージ増加はどれくらい上がるでしょうか


2.1素ステ筋力最大(285)+闘勢(31)+壮腕(35)+攻○(35)を想定した場合
総筋力は285+31+35+35 = 386


385/285で上昇倍率が出てくるので35.4%上昇すると・・・


筋力①70武器★0 攻撃上昇クレスト0  ダメージ2708*3 = 8124


筋力②70武器★4(+32)剛力クレスト4個(28)ダメージ3520*3 = 10560


これで筋力までは計算しましたので、このダメージに直接倍率としてかかる
アビリティ、スキル、お肉等(バフ)を計算してみましょう


〇狙い15% アタックライザー20% お肉25% 合計60%上昇です


筋力+バフ①70武器★0 攻撃上昇クレスト0  ダメージ4332*3 = 12996


筋力+バフ②70武器★4(+32)剛力クレスト4個(28)ダメージ5632*3 = 16896


攻撃力50差がここまで計算すると実に天衝の合計が3900も変わってくるんです


最初の計算の攻撃力と筋力上昇無しの覚者と、全部乗せた覚者の差は歴然となります



①70武器★0 攻撃上昇クレスト0  ダメージ2000*3 = 6000


②70武器★4(+32)剛力クレスト4個(28)ダメージ2600*3 = 7800


筋力+バフ②70武器★4(+32)剛力クレスト4個(28)ダメージ5632*3 = 16896


実に2倍以上のダメージ差
アルタードズールでそもそも時間切れになっちゃうような場合は火力不足が原因です
アビリティと攻撃力がどれだけ大事かわかっていただけたかな?
エンドコンテンツに挑む際にはぜひとも火力ガン積みで!
限界域白竜は現状だとここまでガン積みしてても操作一つで難しくなることもあるので


頑張っていきましょう!


総まとめ
赤JOBはアクセをできる限り攻撃上昇で埋めて、筋力や魔力のアビを入れる事!
ダウンのタイミングで肉酒を使うこと!これが大事!
荘腕の維持は難しくても闘勢は維持していきましょう!

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